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「顧客参加型のインセンティブ」について考える
2007年03月06日(火)
 中古車販売のフレンドが、購入時に顧客に対して飲酒運転を行わないことやシートベルトを着用することなどコンプライアンス(法令順守)に関する事項が明記された誓約書にサインすることを義務付ける「人にやさしいドライバー宣言活動」を実施している。これに応じない顧客には車を販売しない方針だという。

 自動車も売って終わりのビジネスではなく、その後のアフターサービスがあって初めて成立し、かつ実際には寧ろアフターサービスこそが経営に安定性をもたらすビジネスであるから、「顧客参加型のインセンティブ」をもっと活用する余地があるのではないだろうか。

異業種にはこんな活用例がある。スポーツジムを運営するティップネスは脂肪燃焼コースと筋肉増量コースと体力年齢コースの3コースを設定し、それぞれ脂肪が100g減少する毎に100円、筋肉が100g増量する毎に100円、体力年齢が1歳若返る毎に100円の金券を与えるというインセンティブ施策を導入している。

顧客側から見ると、金銭的なインセンティブよりもスポーツジムに通う効果が明確になり実感できることにインセンティブが働くのではないだろうか。

スポーツジム側から見ると、顧客がスポーツジムに通うことの効果を実感させることで、有料のオプションメニューの購入を促進させることや途中で挫けて辞めてしまう顧客を一定期間囲い込むことができる。

自動車業界では例えば最近トヨタが盛んに訴求している残価設定型ローンに「顧客参加型のインセンティブ」を活用できないだろうか。

特にクローズドエンドの商品の場合には将来の買戻し価格が予め決まっている(走行距離や事故の除外規定はある)から、顧客は保有している期間に車を大事に取り扱おうという意識が薄れがちである。

これに対して満期時点でオイルがきれいとかシートの日焼けが少ない、タイヤが片減りしていない、ボディーの傷が少ない、タバコの臭いがしないといった大事に取り扱ったことによるキャッシュバックを行うのである。

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DeNA子会社、オンライン海外航空券予約サイト「空丸」を開設
2007年03月06日(火)
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南場智子、以下DeNA)の子会社である株式会社エアーリンク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野正治)は、2月15日(木)よりオンライン海外航空券予約サイト「空丸」を開設します。「空丸」は、DeNAがエアーリンクを子会社化して初めて、今まで培ってきたインターネット領域でのノウハウを活かして立ち上げるサービスとなります。
 「空丸」は、エアーリンク初のオンライン航空券予約サイトで、オンライン上で海外航空券の空席照会、チケット予約などが利用できるサービスです。クレジットカードでの決済も可能で、E-チケットの航空券であれば郵送でのやり取りが必要なくEメールだけで手続きが済みます。
 「空丸」を利用して航空券を購入されたユーザには「空丸ポイント」が付与されます。「空丸ポイント」は「空丸」サイト上で1ポイント=1円分の割引に利用できます。また、サービス開始から3月末までポイント10%キャンペーン(一部の航空券を除く)を実施します。同時に、抽選で100名様のうち1名様に、最高10万円までの航空券代をキャッシュバックするキャンペーンも行います。
 今後「空丸」では航空券の予約だけでなく、様々なサービスを拡充していきます。
 携帯電話での予約対応を可能にすることやホテル予約・パック旅行など商材の拡大、ユーザ投稿機能の拡充などを予定しています。さらに、ダイナミックパッケージへの参入も検討していきます。

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マイクロソフト、Vista/Office 2007発売記念のPC周辺機器キャンペーンを実施
2007年03月06日(火)
マイクロソフトは、Windows VistaとOffice 2007の同時発売を記念して、同社製マウスとキーボードの購入者を対象とした「Windows Vista de 使いマウス/キーボード キャンペーン」と同社製Webカメラの購入者を対象とした「Windows Vista de つながるライフカム キャンペーン」を2月14日から5月10日まで実施する。

 Windows Vista de 使いマウス/キーボードキャンペーンは、キャンペーン期間中にマイクロソフトマウス(ボール式マウス除く)、またはキーボード製品を1製品以上購入し、申し込みを行うと2万5,000円分の旅行券やUSBワンセグチューナーなどのPCグッズがプレゼントされるというもの。

 Windows Vista de つながるライフカム キャンペーンは、キャンペーン期間中にMicrosoft LifeCamシリーズのWebカメラ製品を購入し、製品2個1口で申し込みを行うと3,000円がキャッシュバックされるというもの。

 また、Office Professional 2007アップグレード版と同社製マウスのフラッグシップモデル「Microsoft Wireless Laser Mouse 8000」をセットにした特別限定パッケージ「「マイクロソフト オフィス プロフェッショナル 2007 アップグレード スーパー パック」を3月2日から1万本限定で販売する。予想実売価格は3万9,800円。


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企業発行の「ポイント」を交換するサービス、ECナビが運営会社を設立
2007年03月06日(火)
企業や店舗が発行する「ポイント」を、別の企業・店舗のポイントに交換するサービスを、PeX(ペックス)が2007年2月6日から始める。PeXは、インターネット上のショッピング・サイトを運営するECナビが2007年1月に設立した新会社である。資本金は1億6000万円。

 2月5日の発表時点での提携サービスは25種類ある。内訳は、ポイント蓄積に関する提携サービスがECナビなど8サービス、ポイントの特典交換についてはAmazon.co.jp、TSUTAYA online、Edyなど17サービスである。このうち、サービス開始時点で12種類のサービスが利用できる。

 PeXによると、2009年9月期の年間取扱額の目標は50億円。今回発表したサービスの当面の収益源は、期限内に利用されなかったポイントによる滞蔵益と、交換時の手数料による交換差益だという。滞蔵益については取扱総額の10~15%、手数料については同5~20%を見込んでおり、「初年度で単月黒字、次年度には単年黒字できる」(PeXの宇佐美進典代表取締役CEO)と早期の黒字化を目指している。

 同様のポイント交換サービスは、ネットマイルなどが既に提供しており、今後も類似サービスが増加するものと予想される。競合との違いについてPeXは「獲得ポイントに利用期限がないこと」「リアルタイム交換が可能なこと」「ブログで貯めたポイントも使えること」「ブログのポイントで既にキャッシュバック実績があること」などを挙げている。

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SBIベリトランス、システムインテグレータに電子マネー決済サービス用ソフトを提供開始
2007年03月06日(火)
オンライン決済ソリューションを提供するSBIベリトランス株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田貴史、以下、「ベリトランス」)は、株式会社システムインテグレータ(埼玉県さいたま市 代表取締役:梅田 弘之、以下、「システムインテグレータ」)が
するECサイト構築パッケージ「SI WebShopping 」の最新版に標準決済ソリューションとして、従来のクレジットカード決済サービス用ソフトウェア、コンビニ決済サービス用ソフトウェアに加え、新たに電子マネー決済サービス利用のためのソフトウェアの提供を開始致します。

 「VeriTrans電子マネー」は、ベリトランスと契約を締結するのみで「Edy」「Mobile Edy」「モバイルSuica」の決済方式を一括導入することができるサービスです。2006年11月の本格サービス開始以降、既に複数のEC店舗で採用されています。
 SuicaやEdyを含む消費者の電子マネー利用経験率は15%(注)を超え、また、EC店舗の決済手段としてのニーズも高まってきています。このような状況の中、ベリトランスは最新のOSや開発環境に対応する専用ソフトウェアを提供することでEC店舗の契約締結の手間及びシステム開発工数を抑えた電子マネー決済サービスを提供し、EC店舗への電子マネー導入の後押しを行っています。

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ECナビ、サイバーエージェントと合弁でポイント交換の新会社「PeX」を設立
2007年03月06日(火)
株式会社ECナビ(本社:東京都渋谷区、代表:宇佐美進典)は1月22日、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表:藤田晋)と合弁でポイント交換事業を運営する「株式会社PeX」を設立。2月6日よりポイント交換サイトの「PeX(ペックス)」を開設しサービスを開始する。

 新会社の株式会社PeXは、amebaブログやECナビなどのインターネットポイントやインターネット以外のポイントを連携させたポイント交換サービスを提供する企業。設立時(2007年1月22日)の資本金は1億6,000万円(準備金含む)、出資比率はECナビ75%、サイバーエージェント25%。本社所在地は東京都渋谷区。代表取締役にはECナビ代表の宇佐美進典氏が就任している。同社によるとサイバーエージェントグループのポイント交換実績は年間12億円。

 今回新たにサービスを開始する「PeX」の特徴は、同社が提携しているポイントサービスで貯めたポイントを「PeX」に集約することで無期限ポイントとして利用できるようになり、現金キャッシュバックを含むポイント交換サービスはほぼリアルタイムで行える。またユーザーは、専用のポイント通帳ページを利用しポイントの出納状況を一元管理できる仕組みを提供している。開始当初で利用可能なポイントサービス数は12サービス。

 「PeX」開設のビジョンについてPeX代表の宇佐美氏は「ポイント経済圏の形成」を掲げ、ユーザーにとって利便性の高いポイントサービスとの提携強化を図り、2008年2月迄に100社との提携、2009年9月期にはポイント交換総額50億円を目指す構えだ。なお、ポイントを貯めるサービスと使うサービスの比率について同氏は、「初年度に予定している提携企業数100社のうち、貯める方が2割、使う方が8割程度になると考えている」と述べた。

 「PeX」の収益は、発行したポイントの未使用分(10~15%が目安)による退蔵益と、ポイント交換時の手数料が収益源となっており、同社では早期黒字化を見込んでいる。

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しゃぼん玉、「鈴鹿サーキット フルコース 走行会」参加者を募集
2007年03月06日(火)
しゃぼん玉が、『2007 鈴鹿サーキット フルコース 走行会』を3月27日(火)に開催する。

 開催コンセプトは「8耐なども開催される鈴鹿サーキットのフルコースをご自分の愛車で走れる走行会を開催します。日頃できないサーキット走行を自慢の愛車で楽しんじゃいましょう!」。今回は、好評につき走行枠を拡大して開催となるとのこと。

 開催概要は、走行枠がPM1:00~PM1:25とPM3:00~PM3:25、M1:30~PM1:55とPM3:30~PM3:55の2グループ各2本で、各グループ枠定員は55名の合計11名。参加料は1万8000円。申し込み締め切リは定員になり次第となっている。

 また、走行会前日までに同店でミシュランタイヤを前後セットで購入すると参加費が1万2000円になる特別サービスも実施されている。タイヤの装着(交換)は走行会後でもOK。先に走行会に申し込みをしている場合は6000円をキャッシュバックするとのこと。

 さらに、走行会終了後には豪華景品の当たるイベントが企画されており、参加者全員に粗品のプレゼントもあるという。早期定員締め切りが予想されているので申し込みは早めにしたい。

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