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地価はすでに頭打ちか 07年地価公示
2007年04月27日(金)
 今年の地価公示を昨年と比較すると、「上昇地点の急増」と「上昇率の大幅アップ」が最大の特徴である。平均値でも三大都市圏は住宅地がマイナス1.2%から2.8%へ、商業地は1.0%から8.9%へ。東京圏に限れば住宅地はマイナス0.9%から3.6%へ、商業地は1.0%から9.4%へといった具合だ。

 象徴的なのは昨年の地価公示で、全国一上昇した住宅地(東京・南青山)は28.8%だったが、今年は同一地点で45.5%も上昇している。商業地は昨年が名古屋駅前の近鉄ビルで38.0%だったが、今年は東京・神宮前で45.5%となっている。

 大阪圏住宅地の最高上昇率は昨年の10.1%から今年は19.8%へ、商業地は20.4%から43.1%へ(同一地点)。同様に名古屋圏住宅地は10.9%から17.9%へ、商業地は38.0%から45.1%へ。つまり、地価公示ベースでは05年よりも06年の方が全般的に激しく上昇していたことになる。この動きは、今年も継続されていくのだろうか・・。

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ユーロ/円 ポイントは156円31銭
2007年04月18日(水)
先週の為替市場は各国共に重要指標はあったものの、米株式市場や米経済指標、米要人発言(グリーンスパン前FRB議長)などの動向に影響されやすい展開となった。したがってクロス円は全体的にドル/円につられる動きが目立つこととなった。

 週末のニューヨーク為替市場では、注目されていた(米)2月消費者物価指数が発表され軒並み強い結果となり、その後の2月鉱工業生産も事前予想を上回る結果となったことから、ドルは上値を広げクロス円も軒並み上昇へ転ずると思われたが、2月ミシガン大学消費者信頼感指数が6ヶ月以来の低水準に落ち込んだことから円相場は上値が重く膠着状態となった。

 ユーロ/円は本日窓を埋めにいく動きから、155円82銭付近のレジスタンスを上抜け、156円31銭付近まで上昇したが、156円31銭付近では丁度、日足一目均衡表雲の下限に当たることから上値は重くなっている。また、週足では156円31銭付近では先週から頭を抑えられている14週移動平均線が位置することから、156円31銭付近では激しい攻防が予想される。逆に下値は9月8日を基点とした上昇幅フィボナッチ38.2%戻しのライン155円04銭が目先のサポートとなると考えられる。

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1度使うとやめられない便利さ
2007年04月16日(月)
非接触IC「FeliCa(フェリカ)」を搭載した「おサイフケータイ」の利用が広がってきた。おサイフケータイとは、携帯電話に乗車券や電子マネー、ポイントカードクレジットカードといった機能を持たせたもの。

利用者は、鉄道やバスへ乗車するとき、読み込み部分にタッチするだけで運賃を支払うことになり、改札を通過できる。また、物品の購入時に、携帯電話をレジにかざして買い物できる。読み込み処理に要する時間はわずかに0.2秒。入退場や購買の履歴が残り、後で携帯画面やパソコン画面で確認できる。また、ICカードと違って、財布やパスケースから取り出す手間がないといった簡便性が評価されて、「1度利用すると手放せなくなる」と支持する利用者は多い。2007年3月現在で、NTTドコモKDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3キャリアを合わせて2500万台が出荷されているというから、一定の勢力を形成しつつあると言ってよいだろう。

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パスモ・スイカ相互利用始まる 3年で800万枚目標
2007年04月16日(月)
首都圏の鉄道やバス、地下鉄が利用できるICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが18日、始発からスタートした。JR東日本の「Suica(スイカ)」との相互利用も同時に始まり、いずれか1枚あれば、首都圏のほぼすべての交通機関を利用できるようになった。

 これに伴い、大塚弘・関東鉄道協会会長(京成電鉄会長)、清野智・JR東日本社長ら関係者は同日、東京・新宿の京王線新宿駅で記念式典を開催。テープカットの後、京王線の改札口でパスモスイカを使って渡り初めを行った。大塚会長は、「パスモはゼロからのスタートだが、(今後)3年間で800万枚の発行を目指す」と抱負を語った。


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資産運用の情報ポータルサイトが新しくリニューアルしました
2007年03月29日(木)
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ネット上のポイント制度ルール整備へ向け協議会が発足
2007年03月28日(水)
発行されたポイントが、サイト閉鎖とともに消失、実はそのサイトを運営していた企業は、別の子会社を通してサイトをオープンし、再びユーザーに対してポイントを発行し続けている――。インターネットのポイント市場が活性化するにつれ、サービス提供側と利用者側の双方で、さまざまな不正の可能性が顕在化している。こうした背景から、消費者利益の保護と企業の不正防止などを目的として、業界内でのポイント制度運用ルールの明確化や法整備を視野に入れた動きが出てきた。ショッピングサイトやケータイ向けサービスサイトなどでポイントを発行する主要13社は2月14日、「日本インターネットポイント協議会」を2月15日に設立すると発表した。

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リアルワールド、本格中華デリバリ会社と携帯注文サイトを開始
2007年03月28日(水)
ポイントポータルサイトを運営する リアルワールド は2007年2月1日、本格中華料理のデリバリ会社、 チャイナクイックインキュベイト と業務提携、キャッシュバックできるデリバリーポイントサイト「CQ 円ため.クイック」を開始した。

首都圏を中心に50店舗あるデリバリー&テイクアウト「チャイナクイック」、チャイナフーズマガジン「チャイナクイックイン」のデリバリー注文を、携帯サイトからできるもの。クレジット決済に対応。

サイトから注文すると、注文金額に応じてポイントが貯まり、電子マネーや現金と交換できる。

また、チラシが手元になくても、チャイナクイックの店舗を検索してそこにあるメニューから注文できる。

現在、チャイナクイック全店の月間注文数30万件のうち、携帯電話からの注文が全体の約65%を占めるという。「CQ 円ため.クイック」の会員は、全店で125万部を配布するデリバリー用メニューチラシで募集している。

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たったの1元で、中国のサービスが悪いという評判を払拭
2007年03月20日(火)
「中国はサービスが悪い」という評判を払拭するため中国でサービス業に従事する多くの経営者たちは、日々、頭を悩ませている。2006年6月6日、重慶市蓄奇門西部のとある医薬専門デパートでは、サービス向上のため社内に一風変わった方針を打ち出した。

店頭で接客する店員達は全員ネームプレートを着用しているが、奇妙なことに1元(約15円)紙幣を1枚挟んである。一体何の意味があるのか?店員に近づきネームプレートを良く見ると1枚のカードが貼ってある。そこにはこう書かれている「もし私のサービスにご満足頂けなかった場合は遠慮なく1元をお持ち下さい。」と。つまり、サービスが悪ければお客に1元キャッシュバックするという制度なのだ。しかもこの1元は従業員自身のポケットマネー。お客に1元取られると自分で補充しなくてはならない、罰金制度なのだ。

「以前より格段、サービスがよくなった」と来店したお客の反応は上々だが、従業員たちからこんな声も「たまに新聞を買うお金ほしさに来店し、わざと文句を言って1元を持っていく人がいる。ひどいときは1日に5回とられた」といたずら半分のお客もいるようだ。

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NPO法人元理事逮捕 550万円背任容疑
2007年03月19日(月)
資産運用の専門家を育成する特定非営利活動法人(NPO法人)「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会」(東京都港区)の元理事が、取引先に水増し請求させてバックリベートを受け取ったとして、東京地検特捜部は二十八日、背任容疑で元理事作田佳一容疑者(60)を逮捕した。

 調べによると、作田容疑者は理事在任中の二〇〇二年五月から〇三年五月にかけ、東京都内の広告代理店に広報用パンフレットの印刷を発注した際、代金に五百五十万円のリベートを上乗せして請求するよう広告代理店の役員に指示。

 計八回にわたって水増し分をバックさせ、同協会に五百五十万円の損害を与えた疑いが持たれている。

 作田容疑者は一九九七年八月ごろから、逮捕容疑となった五百五十万円を含む約三千万円のリベートを手にしたとされるが、多くは公訴時効(五年)が成立しているという。同協会が告訴していた。

 同協会は八七年十一月、資産運用の知識の普及や専門家の育成を目的に設立。〇一年六月にNPO法人となり、〇七年二月一日現在、個人会員は約十五万四千人、法人賛助会員は百二社。

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ポイント制の提携解消 ローソンとTSUTAYA
2007年03月19日(月)
大手コンビニのローソンと、大手ビデオレンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、利用金額に応じてポイントがたまるサービスでの業務提携を解消することが、1日分かった。

 全国に8000店舗のコンビニを展開するローソンとの提携解消で、TSUTAYAのポイント利用者のメリットは低下しそうだ。

 ローソンとCCCは2003年10月から、CCCグループのポイントサービスの会員に、ローソンでの買い物でポイントが付与されるサービスの業務提携を結んでいた。しかし、ローソンは1月から新たな自社のポイントサービスを開始し、ポイント還元費用を自社サービスに集中させるため、CCCとの契約が切れる3月末で提携を解消することにした。

 CCCのポイントサービスの会員数は1月末で約1992万人。ローソンをはじめ、新日本石油や楽天など34社と提携し、07年3月期でポイントの対象となる会員利用額は6000億円規模になるという。

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